スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

またもや新入生

昨日は、同僚が3歳半の弟をおんぶして出勤してきた。

下肢の様子がおかしい。よしよし、固まってしまう前に早く関節可動域の確保を・・・・

・・・ん?股関節・膝関節めっちゃ固い(T_T)

ギャー!ショック!3歳半でもうこんな拘縮起こすとは・・・。
カ

『這い這いは出来るんですよ』って言ってたけど、上肢の力で前進して、下肢は引きずってるだけ。

・・・下肢の随意性は乏しいし、屈曲・内転が強く、外反足で現段階では立位も不可。
カ2
『歩けるようになりますか?』と、母親。

彼は9人兄弟の末っ子。母親は忙しいから頻繁には来れないとの事。行けて歩行器で短距離かなぁ・・・。

歩行器買うお金も厳しいかな~。


幸いな事に彼は、上肢の筋トーンも若干高めだが、両側とも実用レベルで行けそう。

母親とも、長い文章での会話もしており知能的にも問題はなさそう。



日本でもそうだけど、『歩く』事に一番重きを置く親は多い。

でも、脳が一番発達する年齢に歩く事に一番労力を費やす事より、知能や手指の巧緻性を高める事も行った方が、将来的には『車いすで就職』とか、現実的な“自立した生活”に到達できると私は考えているんだけど・・・。

外見を気にするチュニ人。出来ない事は何でも助け合うチュニ家族。彼の家族は何を一番望むだろう?

もうちょっと信頼関係築けたら、私の意見も伝えてみよう。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.05.13(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。