スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

プチ日本祭りin フェリアナ

昨日、ハネーン宅に泊まりに行ったら、ダンナさん(小学校の先生)から

『マコト、明日オレのクラスで着物着て三線弾いてくれないか。』と、頼まれた。

『・・・ん~、活動が終わった後で良いなら行くよ。』と、軽く返事したら

『じゃ、40分ぐらい頼むね』

えーっ?!40分も?!取り敢えず、対象年齢と生徒の人数を確認。今まで日本祭りのお手伝いしてて良かった~^^;何となくイメージはすぐついた♪

今朝、早めに自宅に戻り、時間のカウントダウンをしながら速攻で準備!

こういうドタバタする時、訓練所での経験が役に立つ!

残された時間で、何を優先するか?

朝食!(笑) 私は、朝しっかり食べないと子供相手の仕事がヘロヘロになってリハどころじゃなくなるんで^^;

その後、バタバタと浴衣の準備、日本のクイズも良いな、日本紹介のパンフ。そうだ!割り箸も持って行こう!習字も!あっ、『ジャンケンポン、あっち向いてホイ!』も教えたい!アラビア語の辞書・・・で、準備バッチリ♥遅刻もしなかった^^v

出勤後も、外来と外来の空いた時間であっち向いてホイを同僚に助けてもらいながら訳して、午後3時出陣!

校庭に入った途端、すんごい数の子供に囲まれてわぁわぁ言いながらクラスへ^^;

ヘルプに入るって言ってたハネーンはその時点で『疲れたから帰る』って、ちょっと待て―^^;!

これも想定内か(笑) 浴衣を着て見せて、世界地図用いて日本紹介や日本語の挨拶にクイズ!

日本人は生の魚(刺身・寿司)を食べる!○か×か?全員が×!ケケケ!

お寿司のパンフレットを見せたら皆、とっても驚いてました^^

お箸リレーしたかったけど、子供の数が多すぎて断念。希望者のみ実施。
ロ1

その後、習字披露。皆興味津津!
ロ2

三線披露。手拍子してくれたのは嬉しいけど三線の音、聞こえにくくなっちゃった^^;
でも、演奏後はすごい拍手喝さいと口笛ヒューヒューの嵐でした!
ここまで盛り上がったのも初めて^^;
ロ3

あっち向いてホイ!も好評でした^^v
ロ4
なんだかんだで約1時間。私もとっても楽しかったです。

今回はなんとなく、断り切れずに引き受けたけど、限られた時間で考えて準備して実施して、日本人一人でアラビア語で司会進行して・・・。

何でも屋として成長出来てるのかな?!と、手応えを感じた一日でした^^
ロ5

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.05.12(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。