スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

タックル組んで訪問リハ!

お隣の県『シディ・ブ・ジッド』在住の、エーヤST隊員が僻地に住む障がい児達の為に訪問リハを行うから、誰か一緒に行きませんか?と一斉メールが来た!

カッセリーンのまちゃPT隊員も参加するとの事。私(OTまこきち)も校長から参加の許可を頂き、チュニジアでの3職種揃って夢のような訪問リハ!
三職種
他にも青少年活動の隊員も来て下さいました!

エーヤ隊員は、一軒30分ぐらい、普段通学していない子、身体面へのアプローチを必要としている重度の子。etcの要望を出し、普段訪問のお仕事をしている特別支援教諭や事務員さんが今日の対象児をピックアップしてくれたとの事。
しかし、蓋を開けてみると・・・
運転手さんが、出発予定時刻から朝食を摂り始めた^^;

予定より遅れる事約30分・・・、
『お前達が遅い!今日は1軒15分だ。』
と、その運転手に言われながらバスに乗り込む^^;

1軒目到着。
エーヤ隊員の現地同僚に続き、我々もお邪魔しようとすると家主の怒鳴り声が聞こえてきました。

今回、我々が訪問する連絡がなかった事、援助を受ける事が嫌いで、ご立腹の様子^^;
エーヤの同僚よ、何故連絡もしてないし、このご家庭を選んだ・・・?^^;

アラビア語堪能なエーヤ隊員が乗り込み、家主に事情を説明すると
『マルハバン(ようこそ!)』
と、エーヤ隊員とほっぺを合わせるチューの挨拶をしてるやないっすか!さすがエーヤ!

そして、お子さんは移動能力などは軽介助レベルで、ベースは精神疾患と思われます。

むしろ、激怒していた父ちゃんは㊧下肢に創外固定をしていて、脚や腰が痛いと訴えています。

お母さんは、娘やダンナは見世物じゃないのよ、というような表情・・・?

取り敢えず、ここで出来る事は・・・? 三線を弾かせて頂きました。
お父ちゃん
そんなこんなで15分経過。次の家へ。

この家の女性は重複障害と思われます。
刺激を入れようと、三線を聞いてもらって、カスタネットを叩いてもらうと、ほんわかした笑顔が見れました♪
2軒目
エーヤ隊員がお顔のマッサージも行い、まちゃ隊員が作ったポジショニング用のクッションも㊨上肢の下に設置して次の家へ。
『次の家の子供はなんて名前なの?』
3人の現地同僚が乗ってましたが、「知らない。家だけ知ってる」との返事^^;

次の家は、精神疾患の女性二人がいるご家庭でした。
三線をBGM代わりに演奏し、浴衣を着せて写真撮影。
座りっ放しの毎日の中で、印象的な一日になった事と思います。
着付け

最後の家は、水頭症のお子さん。
1週間後にオペ予定との事。
水頭症
オペ前はそんなに動かさない方が良いのでは?という話しになり、三線を弾いて『大きな栗の木の下で』を皆で歌いました。
『時間だ、早く出発するぞ』とせかされ、後ろ髪引かれる思いで、まちゃPT隊員が作ったクッションを2個プレゼントして訪問リハ終了。

その家の後、羊肉の焼肉屋の前で車止めたので、『まさか』とは思ったけど、案の定ここで食べて行くとの事^^;
アッローシュ



ずっと前から、訪問リハの計画を立て、校長に車を出してもらう交渉をし、障がい児のピックアップも同僚達と話して選んで、1軒30分ね!と何度も話し合いを重ねてきて、やっとこの日を迎えられたエーヤ隊員。

こちら側が希望する(日本なら当たり前?)の同僚のサポートが得られず、ちょっと落ち込んでいる様子。

でも、5代続いてやっと結果が見えてくると言われるJOCVリハ分野。

『全て想定内。現地の人のペースに会わせなさい。問題解決の糸口は、現地の人が持っている。』
とアドバイスをくれた、国際協力のプロである恩師の言葉を思い出しました。

現地同僚も、巻き込んで『僻地の障がい児宅に行った』という事実は、数年後に
『あ~、エーヤがしたかった事はこれかぁ!』
と、気付いてくれる日につながる、素晴らしい一日だった!と私は感じてます。

私はすっごく充実した一日だったよ!エーヤ!

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.05.08(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。