スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

同僚(特別支援教諭)の変化

私にはカウンターパートがいません。

現時点で、上司はJOCV継続の再申請をしていないので、私の任期終了後すぐに後任は来ません。

私の離任後、マンツーでリハやってる子供達が気になるけど、今の私に出来る事は以下の2つかな、と整理しました。

①残り1年半で『おぉ、リハをするとこんなに違うのか!』という事に気付いてもらえる事。(言い換えれば、OTなりPTを雇おうか。という気にさせる事。)

②特別支援教諭にアクティビティの伝授
 彼女達の持ちネタが増えて、退職するまでそのアクテビティを授業で使ってくれれば、これから退職するまで出逢った子供達の療育につながるかな、と・・・。  

で、同僚達はどんな授業をやっているかといえば、朝8時30分から3時まで
・おもちゃのブロックを与える  
(模倣とか色・数字の勉強はしないのかなー?って見てるけど自由に遊ばせているだけ。先生は携帯ばっか見てます)
子5 子6

・定規に紐をキレイに巻く
子9

・数字が読めないのに、時計を読む練習を怒鳴りながらする。間違えたらビンタ、げんこつ、つねるなど。
子7

・定規で△、□をひたすら書く。
子3

・校庭に連れて行き、自由に遊ばせる。

・マカロニに紐を通す

・踊る

・超能力の練習(詳細はAll acheives 2010.02.17の『子供達の一日』をご参照ください) 

・何もさせない 子8

そこで、先輩隊員がドミに残して行ってくれた福岡大牟田銀行とケロロ軍団のトランプで神経衰弱をやってみました。
子2
子供達は競争心くすぐられ、お友達のめくったカードを覚えようと必死です(認知、短期記憶)
ルールや順番も守ってます(社会性)。
先生の方がルールを守らず、どっちが子供か分かりません^^;
先生は携帯で音楽を掛け踊り始めましたが、子供達は夢中です(集中力の継続)
脳性まひの子供も、つまむ・めくる(目的物までの到達、手指の巧緻性、前腕の回内回外運動など)など必死です。
しめしめ。

小麦粉と塩と水とジュースの粉で粘土を作りました。
子1
敢えて担当の子がいるクラスに行って、全員で遊びました。
(というか、担任は他のクラスにおしゃべりしに行ってて不在だったため勝手に始めさせてもらった。)
手指や握力の弱い子供も、夢中になってちぎったり丸めたり・・・。
『自由に形を変えて好きな物を創造する』という点が、当校にはなかった教材です。

『子供達に喜んでもらえて良かった。もっと、巧緻性や創造力などにもアプローチする教材作りたいな。』
と、自己満足していたら、同僚達から
『同じカードを作りたいから、ちょっと貸してくれないか。』
『うちのクラスでもカード遊びをしたい。教えてくれ。』
『うちのクラスでも小麦粉粘土してくれ。』
と、声がかかるじゃありませんか!

子供達のリクエストも多いし、同僚同士のお喋りの中で評判が良かったようです。

要望のあったクラスには赴き、ルールの説明を行い、誰でも借りれるよう共有教材スペースに保管する事にしました。

小麦粉粘土も、作り方を同僚に説明し、小麦粉を定期的に買ってくれるよう上司とも約束をとりつけました。

同僚の変化は期待していなかった分、すごく嬉しかったです♪

こうやって、少しずつ何かがジワリジワリ伝わって行ったら最高だなー^^

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.05.05(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。