FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

日本祭りinメトゥイア

先輩隊員が日本祭りを開催するとの事で、週末お手伝いに行って来ました!

お昼ごはんは、おにぎりとからあげといももち!
朝から唐揚げをジャンジャン揚げましたよ!
メ5

彼女の配属先で、浴衣に着替えて日本祭りスタート!

日本紹介やクイズ、自己紹介などしました^^
メ8

その後は、子供の健やかな成長を願って、こいのぼり作り!
メ7

私も、神○先生に頂いたサンシンで沖縄の歌を紹介♪(久々に自分の祖国の衣装を着た^^;)
メ10
神○先生ありがとー♪

『さくらさくら』の踊りも披露しました^^その後は皆で踊りましたよ♪
メ8
彼等はいつも激しい動きのあるアラビックダンスを踊ります。サンシンやさくらさくらなどのスローな音楽、ダンスに興味持ってくれるかなー?と心配していたら、目を輝かせながら一緒に踊ってくれました^^

もちろんソーラン節も披露!こちらの学校でもソーラン節を生徒に教えていらっしゃいました!
メ1

皆楽しみにしていた、日本食でのランチタイム!
やはり、唐揚げが一番人気ですねー。皆お肉大好き^^
メ2

その後は、メトゥイア図書館訪問。
メ3
彼女は、毎週金曜夕方にここで図書館の職員対象に日本語教室を開いているとの事。
すげー!私は活動先だけでアップアップなのに、パワフルな人やなー!

メトゥイア青年の家を訪問。
(チュニジアには各町に『青年の家』と呼ばれる施設があって、放課後、子供達がパソコンしたりスポーツしたり美術をやったりと、いろんなアクティビティをやっています。)
メ4
子供達を対象に、日本紹介や『ゴミは捨てずに町をキレイにしようね』と、伝えてらっしゃいました。

ぜーんぶ終わった後、図書館の職員さんがオアシスを案内してくれました^^
(オアシスと言っても必ず水場がある訳ではないらしい・・・。)
メ9
でも、フェリアナにはない風景だから新鮮♪

小さな町に、日本人が7名も来た事や日本文化紹介は、活動先の子供たちだけじゃなく、町の人たちにも何か刺激になったかな?

いつも座りっ放しの子供たちにも、楽しい一日が提供出来たかな?

チュニジアとは、違う文化が存在することを知ってもらえたかな?

心地よい疲れと、久々のビール&日本語でのおしゃべりで自分もリフレッシュ出来た週末でした♪
メ11  メ11

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.04.26(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。