FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

入浴介助

日本で『入浴介助』と聞けば、介助者が防水エプロン・長靴でリフトや器械浴で介助したりするイメージが真っ先に思い浮かぶと思います。

私の配属先では、ハンマームに冬の間だけ2週間に1回、全校生徒と教諭達と一緒に行きます。生徒も私も先生もみーんなパンツ一丁!

ハンマームでの介助法は、もちろん先生方の方が大先輩!

『マコトー!ヘージヤが終わったら、次タックワお願いねー!』と指示が飛びます!

長い事、入浴していない子供達から垢が出る事出る事!

本当に垢太郎が出来るんじゃないかと思いました!

生徒全員を洗い終わるのに、だいたい3~4時間程かかります。

元々、サウナが苦手な私はもう、フラフラ(@_@;)

でも、生徒は
『マコトが体を洗ってくれた!』
と、嬉しそう^^(私のアカスリめっちゃ下手くそなのに・・・^^;)

最後には、先生達が私のアカスリをやってくれます^^
私も先生達のアカスリをします^^

異国でも『裸の付き合い』は、お互いの距離が一歩近づきますね♪


暖かくなった今は、ハンマームはお休みになりました。残念・・・。

でも、先生達は長い事入浴していない生徒を毎日2人程ピックアップして学校の浴室で洗ってます。

汗びっしょりになって洗ってます。
学2
そして、年頃の女の子の無駄毛(もちろん陰毛も!)を全部カミソリでキレイに剃ってあげてました!

おぉ!私だったら思いつかない、ムスリムならではのきめ細やかな介助!
不浄な物を剃ってもらえたと、ご家族も大喜びする事でしょう!

その後は、職業訓練部門の先生がブローもしてました^^
学1
こういう風に『清潔に身を保つ』事が、社会参加するに当たって重要な事だと、生徒達に気付いてもらえると良いな♪

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.04.26(Mon) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。