FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ハンマーム(大衆浴場)

チュニジアで『浴場』と言っても、日本のとは全く異なります。

エネルギー源は木材。朝4時半ぐらいから煙突から黒煙がモクモクと出ています。

広いサウナのような感じで、湯船はありません。

タイル張りの入り口を進んで受付へ。大人は一人1.2TD(=100円ぐらい)
ハ2  ハ4

座敷みたいな所があるから、そこでパンツ一丁になります。
(日本のように全裸になるのは禁止。初めて行った時、パンツも脱ごうとして周りの人に全力で止められた^^;)
ハ5
ちなみに、中央左寄りに見える壺には水が入ってます。
喉が乾いたら自由に飲んで下さい。

木材を燃やしている所から一番近い部屋が一番熱い!

だいたい、3部屋ぐらいあって遠くなるほど室温はぬるくなります。

お湯だけが出る蛇口、水だけが出る蛇口が二つずつあります。(ちなみに、バケツ・洗面器持参)
混雑時は、ここで相当並ぶはめに・・・。

アカスリ専門家がいるので、頼めば血が出るまでこすってくれます(笑)
ハ6

ほとんどの方はパンツの中に手を突っ込んで陰部も洗ってますが、恥ずかしい方は別料金を払えば個室もあります。
ハ1

体がきれいになったらお祈りするご婦人もチラホラ。
ハ3

こういう姿はバス停やルアージュステーションなどでもよく見かけます。

冬の間、自宅のお湯が出ない日もあったので時々利用してました。
チュニ人と違って頻繁にシャワー浴びてても、ハンマームに行くとかなりの垢が出ます^^;
顔も超ツルツル♪(初回は顔のアカスリもやってくれて流血したけど^^;)

皆さんも是非一度お試しあれ♪

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.04.23(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。