スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

子供達の一日

うちの学校は朝8時30分からの国旗掲揚から始まります。
子3
だから、国旗掲揚も先生がするんじゃなくて、子供達にやらせてあげて・・・。

その後は、授業開始。ゲームしながら数字の勉強したり
子8

パズルをやったり
子11

職業訓練の皆さんも、それぞれの部門で頑張ってます。
子9

10時からはおやつ(パンにマーガリンとか)の時間です。
日向ぼっこしながら、全校生徒一緒に食べます。
子1

そして、おやつ後も授業。
そしたら、摩訶不思議な授業も行われていました!
最初から裏返してあるカードを並べて、先生が
子10
『ウサギが4匹はどれでしょう?』
『うーん、これかな?』
『はずれー!』
と、間違ったカードは先生がとっていきます。

トランプゲームの神経衰弱のように、一度めくったカードを戻して記憶力にアプローチとかなら分かるんだけど、
『超能力の練習ですか?』
と、言いたくなる内容です^^;

12時からはお昼ご飯。ながーい机で皆一緒に食べます♪
私もタダでゴチになってます。子供向け様に辛さ控え目だから助かる!
子2

お昼休みのあと、ぽかぽか良い陽気だったら授業は行わず、皆で帰る時間になるまで踊り続けます。
子4

先生達も踊りまくってます。
子5
お尻にマフラーやヒジャブを巻いて踊るのが主流です。

もちろん、私も参加しない訳がない。
子6
ひょっとこやドジョウすくいの動きも取り入れて、子供達の笑いもとってます。ハイ。

そして、3時ぴったりに皆で帰ります。
子7

教諭達の方針に疑問も多いけど、仲良く、プライドも傷つけないようにボトムアップにつながる何かをしたいんだけどなぁ。
まだまだ思案中。
慌てない、慌てない。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.02.17(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。