スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

行きつけの喫茶店(?)にて。

フェリアナにはミックスカフェ(女性が入っても良い喫茶店)はありません。

でも、行きつけの喫茶店(?)を見つけました^^

ホームステイ先のマダムが子供を預けている家です。

(ちなみに私は休日は民族衣装ジルベーブで過ごしています。)
スウム潰し
いつもこのおばあちゃん達とコーヒー飲んでおしゃべりして、歌って踊って楽しく過ごしてます。

この日もコーヒーをご馳走になりに行ったら、今から『ケスラ』を作るとの事。

で、私はトウガラシとニンニク潰しを手伝いました。

高校生の長女は具材を手際良く切ってます。

お母さんは小麦粉を水と塩で練ってます。
グロンマ

テーブルの上で生地を広げて
パン作り2

羊肉と野菜とハリッサ(辛い調味料)が入った具材を載せます。
パン作り3

もう一枚の生地をかぶせて・・・
パン作り4

焼きます!
パン作り5

私も生地広げに挑戦!かなり難しい!不細工なケスラになりました。
パン作り
でも、焼きたては、かなりうまい!

満足しつつ、女性の働きぶりを見ていると、次女の中学生は羊のエサのパンを潰しています。
パン潰し

足の悪いおばあちゃんも、座って出来ることをしてます。
guronnma

長女は
『テストがあるから勉強したいな・・・』
と、小声で言ってたけど、不平は言わずお母さんを手伝っています。

遊びに来てた長女の友達も、当然のように進んでお手伝いしてました。

それぞれが、適材適所で分担しながら生活していってる!という印象を受けました。

大家さん一家と暮らしてて、家事の量が多くて不満を言ってた事を少し反省しました。

それに、喫茶店やネットカフェが使えない事も不満だったし、『女性がかわいそう!』って思いこんでました。

が、女性だけの集まりもかなり面白いので、『なんだ、全然かわいそうじゃないじゃん!』と、考え方が変わりました。

こうやって、私の喫茶店通いは続きます♪

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.01.09(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。