スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

フェリアナで失敗した事

11月6日に、JICAの車でフェリアナ市に到着したときの事。

ロバの馬車と貨物車がほとんどのフェリアナ。

今考えれば、そりゃぁJICAのキレイな車は目立っただろうなぁ・・・。

でも、その時は
『どんな感じの町かな?どんな人達が住んでるんだろう?』
と、好奇心の考えでいっぱいだった。

車が停まる度に、通りにいる子供達が『バイバイ』と、手を振ってくれました。

『キャー♪人懐っこくて可愛い子供達♪良い街じゃん!』
と思い、手を振り返しました。

ところが、手を振り返すな、とストップがかかったのです!

何故?私はフェリアナの子供達とも仲良くなりたいんだー!
と、抗議しようと思ったら

『手を振り返すことは、自分のアクションに対して何らかの反応があった=お金をくれる、という風に
ここでは解釈されるよ。後日、街を歩いたら『あの時手を振り返したじゃないか、だから金をくれ!』と
話しかけられるだろう。だから、フェリアナでは知り合い以外は手を振らないように。

との事でした。

えっ?まじで?

バイバイって世界万国共通のフレンドリーな意味だと思い込んでた私・・・。

ちょっとしたジェスチャーも、気をつけなくちゃいけないんだなー、と反省しました。

で、街中ではしょっちゅうお金をせがまれます。

ムスリムは喜捨をするから、私もして当然と思ってるんだろうなー。

でも、私はその考えに今は賛同できないからあげられない。・・・って伝える語学力がなく、

走って逃げる私です。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2009.12.25(Fri) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。