FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

ふるさと

先週もM市の支援に入りました。


ここが住宅街だったとは信じられません。
更地


原発から20Km地点
立ち入り禁止
そこに我が家が見えるのに、帰れないなんてどんなに辛いだろう・・・。


飯舘
夜にこの村を通ると、ほとんどの家に電気が灯っておらず『生活感』を感じられません。


M市は『緊急時避難準備区域』に指定されていました。
ややこしい曖昧な言葉でよく意味が分からなかったのですが、要するに、緊急時に自力で避難出来ない方は住めないという事らしいです。


介助が必要な高齢者、妊婦さん、18歳以下の子供、誘導が必要な知的障がいの方が住めない町。


上記の方々が戻れないふるさとって、なんて不自然だろう・・・と私は感じました。
(現在は、少しずつ戻ってきてますが・・・)


仮設住宅や集会所にお邪魔し、『宮崎から来ました。』と自己紹介すると、風評被害に悲しんでいる皆さんはビックリされて涙ぐまれる方も多いです。


そして『遠い所からありがとう!口蹄疫は大変だったでしょう?』と、逆に気遣ってもらって…。


こんな大変な時に相手を思いやれる人柄のこの町の人達を、そっと支え続けたい…と思います。


復興にはものすごい時間がかかると思います。

私の力はものすごい微力だと思います。

でも、それは無力ではないと確信しています。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.03.10(Sat) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。