スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

学校にて驚いた事

当校は定員80人ですが、今のところ120人ほど登録してます。
そのイレギュラーさにびっくり!
で、毎日送迎バスで70人位当校してます。
知的障害児、肢体不自由児、重複など様々ですが、車いす使用者は私が知る限りでは4名。

クラスは年齢や疾患別などのカテゴリーで分けているのではないみたいです。
入学を希望した時に、受け持ちが一番少ない先生が卒業するまで担当する。というシステムみたいです。
棒体操
身体能力も、障害も皆バラバラ・・・。 

以前は毎年クラス替えがあっていたようです。
何かあって、今のシステムとなったようですが・・・。
語学力不足で分かりませんでした。

教材が少ない・・・。
一人分の色鉛筆をクラス全員で使います。
教室
しかも、お手本通りに塗れる事が褒められるようです。
個性を伸ばすって観点はあまり無いのかな?という印象。

子供を車いすから降ろす事はない。
ヘーディヤ
車いすの子供はひたすら見学です。

先生もパン食べながら指導したり、子供も参加を放棄して寝転がっていたり・・・。
寝っ転がる
自由といえば自由なんでしょうが。

当校は障害者スポーツにも力入れてます。
小さな町だけど、こんな立派なスタジアムがあってびっくり!
そして、先生がタバコ吸いながら教えるのにまたまたびっくり!
砲丸

私が見学に入った時は各先生、だらだらとナンセンスなアクティビティを行っていました。

見学していない時は何してるかって?
どこかの教室にたむろって、おしゃべりしたり、お菓子食べたり、お化粧したり、電話したり・・・。
お菓子を欲しがる子供達に、自分が噛み終わったガムをあげていました。

『教育』というよりか、外に行かないように『見張っている』というような印象を受けました。

他の隊員に聞いても、やはりどこも一緒のような感じ。
ふむふむ、そうかぁ、これがチュニジア式かぁ。

さて、まだ一カ月しか経ってませんが、これからどう攻めて行こうか思案中です^^v
まだまだ、私の評価は続きます^^b

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2009.12.10(Thu) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。