スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

アフリカの水を飲んだ者は、アフリカに帰る

という言葉があるそうな。

まだ一月しか経っていないけど、泣いたり大爆笑したりで、その言葉に共感できるなぁと
感じてます^^

先ずは、私の赴任地フェリアナの紹介から。

チュニスを出発して、バスで約6時間。
だんだんと、砂漠っぽい景色になってきました。

道中

フェリアナ市内です。

チュニジアの砂漠は、映画『スターウォーズ』のロケ地でも有名。
主人公の衣装のモデルになったと言われる、カッシャビーヤを着ている男性も多いです。
道中2

街中は結構ゴミだらけ。
ワジ(枯れ川)に捨てられているゴミ。
ワジ

羊が自習散歩していたり・・・
羊の自習散歩

緑が少ないんだけど、それはそれで美しいと感じる。
ホームステイ先の屋上から見た山と月。
山

モスクでコーランを読むおじちゃん。
そんなに、頭に布を巻く必要があるの?
ハッジャ

羊の頭に草をくわえさせるって・・・^^;
ある意味センスあるよ、兄ちゃん!
羊の頭

週に一度の市場にて。
・・・燃えないゴミ捨て場?と、思ったらちゃんとした売り物でした^^;
ガラクタ

野菜も新鮮!
日本と違って、(当たり前の事なんでしょうが)季節物しか入手できません^^b
フェリアナスーグ
ちょっと、きゅうりの漬物食べたいなー、と思っても最低1Kgからしか売ってもらえないのが少し不便かな。

下は飴屋さん
飴

アクセサリー屋さん。
万引き防止のため、網籠の中に商品並べてます。
アクセサリー

街中を歩いていると、喜び勇んで握手して挨拶してくれる人もいれば、ジロジロ見る人、クスクス笑う人、石を投げてくる子供、罵声を浴びせてくる若者、いろんな人と会います。

でも、子供からお年寄りまで、ゴミ溜めの枯れ川も、木の無い山もありのままを全部受け止めるし、なんか好きだなぁって感じです。

石を投げられるから、この町で活動したくないとか、罵声を浴びせる人にはリハビリはしたくないとか、そんな気持ちには全然ならない。
アフガニスタンで拉致された高遠さんが、数ヵ月後に解放された時の
『私、それでもアフガニスタン人を嫌いになれない』
ってセリフを、ふと思い出しました。

高遠さんと似た心境なのかな。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2009.12.09(Wed) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。