スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

チュニジアバス事情

ホームステイ先から学校まではバスを乗り継いで通ってます。

バスは緑と黄色の2種類。

黄色バスは乗せれるだけ乗せて走ります。
運賃は緑バスの半分くらい。
黄色バス

一度だけ乗りました。すんごいギュウギュウ!
降りたいバス停が近くなったら
『フーニーフーニ!サマハニ、サマハニ!(ここ、ここ!ちょっとごめんなさい)』
と、人をかき分けて降ります。

黄色バスはスリや痴漢に注意しなさいって言われるけど、それどころじゃないです。

いつも利用しているのは下の写真の緑バス。
私が乗っている路線は一律1.5TD(チュニジアディナール:日本円にして100円位)

満席になるとそれ以上客は乗せないので快適です。
緑バス

しかし、それ故ラッシュ時(チュニ人は昼食を食べに一度帰るので、一日に4回のラッシュがある)は、バスがノンストップで次々に通り過ぎてしまう・・・。
だから、帰ろうにもバスにことごとく乗れずに遅くなってママに怒られるという悪循環が・・・(笑)

こちらのバスの乗り方:先ずチケットを車掌さんから買います。
座席は空いているところどこでもO・K!

バス停の名前は放送で言ったりせずに、ガンガン音楽かかってるままバスは走ります。

そして、降りたいバス停のひとつ前のバス停を発車したらドアの近くに立ちます。
最初の頃は、どのタイミングで立てば良いか分かんないから、車掌に頼みました。
で、車掌は忘れてたけど隣や後ろに乗っていたマダム達が教えてくれました(笑)
『まだ立たないで・・・。ハイ、今ドアの所に行って!』
みたいな感じで、多くの援助のおかげで私の通学は成り立っています。

でも、お金のやり取りか、皆だまーったまま黙々と行います。

私は車掌さんとは『おはよう』、お釣りもらったら『ありがとう』って挨拶をします。
ガムをクチャクチャ噛んでる無愛想な車掌さんでも、思い切って笑顔で挨拶すると
笑顔で挨拶が返ってきます。

すると2週目に、私のあとにお金を払った人が私と同じように挨拶してました。
2週目で初めて一人です。

ちょっと極論になるかもしれないけど、任地での活動もこんな感じかな~。

地道な継続した事がやっと一人に伝わる。
でも、その人が私がいない所でもそれをしてくれたら少しずつ広まっていく。
ながーい年月かかってジワーって浸透していく。

きっと『それ、良いね♪』って思ってもらえたら自然と広まるんだろうな♪


Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2009.10.25(Sun) PageTop

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Comment

Private

 


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。