スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

オリーブの収穫

チュニジアは国土は狭いながらも、オリーブの生産は世界第4位を誇っています。

先日、同僚一家のオリーブ収穫に同行させて頂きました♪

下にシートを広げて、ホースをはめた人差し指、中指で一枝一枝オリーブをこそぎ落して行きます。
Z2

ざっと、枝を除いたり、シートから落ちたやつを拾います。
でも、カメラを向けると歌って踊って、超ハイテンション・・・^^;

ムスリムって、いつもスカーフ頭に巻いて奥ゆかしい、静かなイメージがあったけど、
全然そんなことないよなー、と実感します。ハイ。
Z1

今度は、風下から風上に向かってオリーブを投げます。
そうすると、葉っぱは手前に落ちて、オリーブだけ反対側のシートにどんどん溜まる訳ですよ^^
なるほど~♪昔からの知恵なんだねぇ。
Z8

生き生きと働く女性は美しい!
z3

休憩のコーヒーのおいしい事、おいしい事。
お日様の下で皆で一緒に働いて、一緒に飲むからこんなにおいしいのかな。
Z4
コーヒーに入れたお砂糖を、オリーブの枝でかき混ぜるから私がバカ受けしてゲラゲラ笑っていると、皆も笑う。

この街に来て、もみくちゃにされ過ぎてうんざりしてた時期もあったけど、
私がハッピーだと、周りの皆も『真琴が嬉しそうだ!笑ってる!』ってハッピーになってくれるんだよなぁ^^
Z6

なんか一人で生きてきて、一人で大きくなったような風吹かしてたけど、皆がいて、私もその一部なんだよなー。

うまく表現できないけど、私も皆も地域も全て込みで『私』であり『地域』なんだよなー。

フェリアナで得た友人や同僚、日本の家族や友達に対して感謝の気持ちでいっぱいになった一日でした^^

スポンサーサイト
Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2010.01.09(Sat) PageTop


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。