

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

チュニジアの常識 ~その2~

パーティーには遅れて行く
遅刻する事が常識だそうです。
相手は準備で大変だから遅れていく=思いやりがある。になるそうです。
お土産は花などがベター。
手作りの料理などは、失礼な事らしい。

携帯はどんな時でも出る
学校の先生は、板書している途中でも携帯に出ます。
現地のスタッフもプレゼンの途中でも出ます。
電話相手は友人だったり、奥さんだったり^^;
最初はびっくりしたけど、授業中私たちにかかってきても
『出なさい』
って言ってくれるのでお言葉に甘えてます・・・^^;
・・・正直な話、快適です。

体毛は剃る
体毛は不浄の物らしいです。
男女とも、髪や髭以外は常にキレイに剃らなくちゃいけないみたいです。
だからかな?股間をポリポリ掻いている男性がすごく多いです。
生え時期が痒いみたいです。

警官多い!
各交叉点にいます。
とにかく交通マナーが悪いので、警官がよく手信号で誘導してます。
それに、違反者もよく捕まえてるけど、書類とか作成せずに罰金は懐に入れて
るので、私腹を肥やしてるかもしれません。

男カフェ・ミックスカフェ
男性しか入れないカフェがあります。
地方に行くと男性カフェしかありません。
小学生ぐらいの娘がカフェの外で待っているのを時々見かけます。
大きな町はミックスカフェがあり、女性も入れます。

こんな感じで驚きの連続です^^
何か、チュニジア人の思考回路を理解するヒントにつながると良いなー。

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2009.10.30(Fri) PageTop


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
