

Category [スポンサー広告] | --.--.--(--) PageTop

田村市立志式

田村市立志式

福島県田村市で行われた立志式(15歳の元服に倣った式)の記念講演で,OTや協力隊,現在の仕事の事などについて話をさせて頂きました.

中学校2年生に,OTって仕事があるんだー.海外で活動するってなんかカッコいい!というイメージが伝われば嬉しいな.

そして,風評被害で辛い目にも遭ったであろうが,味方は絶対いるんだよ!というのも伝わってれば良いな・・・.

Trackback [0] | Comment [2] | Category [未分類] | 2014.01.18(Sat) PageTop

相馬野馬追い祭り

去年は規模を縮小して開催された『相馬野馬追い祭り』


今年は例年通りの開催です!


町のあちこちに旗が揚がったり
旗


騎馬の練習をしていたりで
馬


お祭りがもうすぐ開催されるんだ!と,ワクワクしてきます❤


この姿が『いつもの南相馬』なんでしょうね.


他県出身ながら,通常が取り戻せつつある事を嬉しく思います.

Trackback [1] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.07.28(Sat) PageTop

ラジオ出演2

先週の土曜日,後半部分が放送されました.


放送後に,昨年ボランティアで知り合った方や,なんとなんとウルドゥ語の先生から電話がかかってきてビックリ!

メディアの力ってすげー!


さて,今回もDJイタルさんのブログをコピペさせて頂きました♪

こんにちは、DJイタルです。
さて、今回の放送は、
ゲストは先週に引き続き、平成21年度2次隊で「チュニジア」に派遣された、
清山真琴 さんです!
清山さんは、現在、ふくしま心のケアセンター南相馬駐在に勤務されて、
作業療法士として活動されております。
実は、清山さんは宮崎県のご出身なんです。
なぜに、福島に??
清山さんと福島のつながりは、ほんとスゴイんです。
福島を“どげんかせんといかん!”と思ったんですかね!?
偶然じゃなく必然なんだと思います。
運命に導かれて福島にいらっしゃったんですね。
清山さんの青年海外協力隊の活動は、今までに前例のないくらいの異例な活動だったようです。
訓練時代から派遣国の変更があり、派遣先で民主化運動の高まりで一時帰国、
帰国して東日本大震災があり、避難所になったJICA二本松で作業療法士として
活動され、そして、また協力隊でチュニジアに戻る。と言う、激動ぶり。
人生いろいろあり過ぎです。
2年間の協力隊の活動の中で、これだけいろんな事を経験された方は他にいらっしゃらないんじゃないですかね!?
青年海外協力隊で支援活動のあり方を考えて。
震災の時、避難所で支援活動の必要性を感じて。
協力隊でも避難所でも、限られた活動の中で継続が必要だと思い。
だから、今、
やっぱり福島で仕事がしたいと思ったそうです。
そして、今、
清山さんの活動で救われている方がいらっしゃいます。
これも青年海外協力隊が引き合わせてくれたチカラなんですよね。
そして、今回も持ってきてもらいましたよ、お土産!
もう恒例になってしまいまして、ゲストの皆さん、すみません・・
清山さんにはチュニジアのお土産品を、トランク一杯に持ってきてもらいましたよ!
民族衣装から、銀細工から、ラクダの置き物から、ざくざく出てきます。
アフリカっぽさもあるし、アジアの感じもあるけど、
やっぱラクダが目立つ!
清山さんはラクダ推しな感じですかね!

Trackback [1] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.07.27(Fri) PageTop

旧警戒区域内

4月に警戒区域解除(と言ってもインフラもまだ未整備だし,夜は泊まれないし,ゴミを捨てる場所も無い)された町へ行って来ました.


このブログに写真をアップすることも悩んだのですが,やはり現状を知ってもらいたいので載せます.
田んぼ
牛舎
市街地


老人保健施設
老健2
老健


これらの写真見て,ボランティアしに来て!とか,そういう事が言いたい訳ではない.

横断幕
皆,負けずに立ちあがろうとしてます.


瓦礫受け入れでも,福島県産の物を買うとか,忘れないでいるとか,他県でも出来る事を考えて欲しい.


人が立ち入れない場所を作ったのも,人だって事も忘れないで.

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.07.22(Sun) PageTop

会津旅行♪

九州の元同僚が,福島まで遊びに来てくれました♪


お城が好きと言う事で,先ずは鶴ヶ城へ
城
外は34度と暑かったけど,お城の中はヒンヤリ


白虎隊のお墓のある飯盛山へ


サザエ堂っていう上りと下りが違う通路を通る不思議な御堂も上って来ました!
サザエ堂
300年程前に,よう作ったな~.


会津名物の田楽にも舌鼓を打ち・・・
田楽


昔ながらの宿場町が残っている大内宿も散策.
大内宿
こういう田舎だーい好き❤


大内宿名物のネギそばも挑戦!
ねぎぞば
お箸ではなく長ネギで頂きます.


薬味が欲しくなったら,ネギをかじるんだけど・・・


パフォーマンス的には面白いんだけど,やっぱ長ネギはめっちゃ辛かった


猪苗代町では野口英世記念館へ
英世
英世が火傷を負った原因となった囲炉裏も保存してあり,ビックリ!


いやー,福島県民となって早5ヶ月が過ぎましたが,自分も初めて行く所ばかりでとっても楽しかったです~♪

Trackback [0] | Comment [0] | Category [未分類] | 2012.07.22(Sun) PageTop


 プロフィール

Maco♪Tunisia

Author:Maco♪Tunisia
2011年9月にチュニジアの特別支援学校での作業療法士(OT)としての活動を終え帰国。現在もOTとして東北で活動中!

 最新記事
 最新コメント
 最新トラックバック
 月別アーカイブ
 カテゴリ
 FC2カウンター
 検索フォーム
 RSSリンクの表示
 リンク
 ブロとも申請フォーム
 QRコード
QRコード
